交通事故慰謝料ノート

交通事故の慰謝料や示談について被害者にとって有益な情報を配信します。是非、慰謝料や示談金の増額にお役立てください。

車の消臭でおすすめの対策

f:id:kotsujiko:20171017235132j:plain
久しぶりの更新となりました。
今回は慰謝料や賠償金の話しではありません。
私個人の雑記なので、興味がない方はどうぞ読み飛ばしてください。

 

私は、当ブログでも書いてあるとおり人生で何度か交通事故に遭っています。修理で済むこともあればやむを得ず買い換えることもありました。買い換えるといっても、私の場合、新車は高くて手が出ないのでいつも中古車になるわけですが...

 

市場に出回っている中古車というのは新車と違いさまざまなことがありますが、自身の経験からいうと、その多くがデメリットのような気がします。当時の私のように、交通事故に遭い、やむを得ず車を買い換えることになり、中古車を買ったときの最大のトラブル「悪臭問題」についてまとめたいと思います。この記事がどこかの誰かの役に立ちますように。

臭い中古車を購入してしまった

f:id:kotsujiko:20171017235309j:plain


私は個人的にSUVが好きです。特にハリアーは気に入っており、これまで2台のハリアーに乗ってきました。

 

このハリアー、2台とも中古車を購入したのですが、購入費用はそんなに変わらないのに、この2台は決定的な違いがありました。

 

それは...

 

ニオイです。。。

 

1台目に購入したハリアーは、悪臭などまったくありませんでした。気になったことといえば、ハンドルを目一杯切ったときに、微妙に異音がする程度。(けど、元気に10万km突破!)

 

しかし、2台目に購入したハリアーは臭かったんですorz
購入前に下見に行った時は、そんな変なニオイなど感じなかったのですが、購入後、2週間〜1ヶ月程度の時間をかけて徐々に車内に悪臭が立ち込めるようになりました。

 

そうです。どうやら、私は臭い中古車をつかまされてしまったようです。ははぁ〜ん、これはおそらく消臭剤か何かでごまかしていたな、などと考えても後の祭り。これはクレームか!いや、待てよ、そもそも、ごまかして売ろうだなんて確信犯なわけですから、私のクレームを真摯に受け止める可能性の方が低いよなと考え、「面倒だが、自分で消臭してしまうか!」となったわけです。(ちょうど仕事がヒマな時期だったということもありました)

車の嫌なニオイの原因

f:id:kotsujiko:20171017235438j:plain


当時、自分が購入した中古車の車内が臭いという事実には多少なりともショックはありつつも、自分で消臭しようと決めてからは妙にウキウキしていました。私は昔から(そんなに大きくない)目標を決めてそれを達成することが好きな人間でした。それは、「何かを達成したあとのビールはうまい」とか、そういう小さな喜ばしい体験をご褒美に頑張れる人間だったからです。そして、私はそんな小さなことに充実感や幸せを感じます(苦笑)

 

問題を解決するためには、まず原因を正しく知ることが解決の近道だと考えました。ですので、車の嫌なニオイの原因を調べるところから始めましたが、すぐに分かりました。

 

それは、雑菌の増殖です。基本的に、ニオイは菌の増殖です。そして、今流行りの悪臭を消す消臭剤や消臭スプレーはマスキングという手法で、その悪手のもとを包んでごまかそうというものです。時間とともに悪臭のもとは復活してまた臭い戻りがあることが分かりました。当然私は、その場しのぎのごまかしではなく、根本的な解決を望んでいました。

 

そして、「へぇ〜なるほど、これか」と見つけたのが「分解消臭法」です。これはプロも使っている方法で、悪臭のもとの成分を分解して、そのニオイを消臭するという方法で、根本的な解決が望めるということだったので、私は「よし、これだ!」と分解消臭法に的を絞りました。

 

これが車の嫌なニオイを分解消臭する方法

f:id:kotsujiko:20171017235612j:plain


車の消臭を考えた場合、根本的な解決は分解消臭法となり、その分解消臭法の種類といえば、「オゾン消臭法」がダントツの一番人気でした。ちなみに、悪臭問題は空気清浄機では解決できません。

 

オゾンというのは、化学式「O3(オースリー)」です。このオゾンはとても不安定な物質で3つの内の1つのOがフラフラ〜とすぐにどこかにいって、何かを分解しようとします。

 

そして、そのオゾンは殺菌効果がきわめて高く、また、殺菌後は酸素に戻って完全無害化するため健康被害等もなく、人にとってもペットにとっても安全だから、車の消臭方法としてプロ御用達だということでした。

 

オゾン消臭のメカニズムは、その不安定なオゾンを車内で放出し、悪臭のもとである物質をオゾンで分解し、その後、オゾンは酸素に戻り完全無害化するという流れです。

 

そして、そのオゾン消臭の方法ですが、これはオゾン発生装置なるものを購入します。購入時のポイントはコスパとショップの信頼度で選びました。5万円くらいで購入しました。商品を選ぶときや、車の消臭方法などについてはここに書かれていることが大変参考になりました。

 

xn--kckxbyjs74u.net

 

購入後の手間や作業時間などの目安について

オゾン発生装置購入後の作業時間は、その車内の臭さにもよると思いますが、私の場合、車内にオゾンを20分程度放出し、スイッチOFFにしてその後、オゾンが分解する時間として30分待機したので、計50分です。これでほぼ無臭になりました。(オゾン消臭すごい)

 

それでも無臭にならないようであれば、これを2セット繰り返す等すれば問題ないと思います。というか、オゾン消臭の効果がこんなにあるとは思ってもいませんでした。是非、中古車販売業者さんにこの機械を導入してもらい、全車種無臭にしてほしいものです(苦笑)

 

あと、オゾン発生装置のメンテンス的なものですが、私が買ったオースリークリア2という機種はノーメンテです。もともと、ノーメンテのオゾン発生装置を探しましたので。というのも、個人的にはそんなにしょっちゅう使う予定はないので、メンテンスなんてしたくないという面倒くさがりの私です。

 

自分でも見に覚えはありますが、ワケの分からない消臭剤を何度も購入しては失敗(臭い戻り)して、今度こそはとまた購入しては失敗してを繰り返すのであれば、いっそのこと私のようにオゾン発生装置を自分で買っちゃうというのもアリかもしれません。臭い車内がほぼ無臭になり、その後も臭い戻りがないのは本当に気持ちが良いというか、快感というか、クセになるというか、その日のビールがうまいというか...(苦笑)

 

まぁ、そんなわけで、もし、興味がある方があたら是非お試しください。オゾン消臭最強です。